引渡し1週間前だというのに、まだ決めていなかった我が家です

しばらく前に一条工務店から東京海上日動のハガキが来ましたが、あまりにシンプルすぎて何を言っているか分からず、比較サイトで火災保険の一括見積りをしたり、一条'sのブログを読ませていただいたり勉強しているうちに3月になりました



引渡しまでは一条工務店で火災保険に入っていますが、引渡ししてしまえば自己責任です。

このままだと翌日火事になったら・・・

・・・が、ようやく土曜日に決まりそうです

スポンサーリンク


今回のタイトルでは、

何も考えていないんじゃないか、そんなんで火災保険を選ぶなんて!

と思われるかもしれませんよね

考えに考えて(放置して)考えた結果、これでいこうと思いましたので、だいぶ検討しました

妻は基本的にお金がからむと夫に丸投げですので、

「早くしないと~」と言ってくれるのですが、

「これでどう?」と聞いても

「いいんじゃないの~」という感じです。。。

(そんなものですかね。)


・・・というわけで、前置きが長くなりましたが、我が家の今日現在のプランは、

保険会社:
AIU保険会社

商品名 :
ホームライフ総合保険

AIU保険

構造級別:
T構造

保険期間:
火災保険35年間+地震保険1年間

払込方法:
火災保険は長期一括払い、地震保険は年払い

保険対象:
建物
保険金額2,300万円(地震保険はその半額)

家財
保険金額300万円(地震保険はその半額)

補償内容:
火災、落雷、破裂、爆発 ◎
風災、ひょう災、雪災 ⇒なし
水災 ⇒なし
物体の落下等、水濡れ、騒じょう、労働争議 ◎
盗難 ◎
不測かつ突発的な事故 ⇒なし

【費用保険金】
事故時諸費用保険金 ◎
残存物取片付け費用保険金 ⇒なし
地震火災費用保険金 ⇒なし
損害防止費用保険金 ◎

特 約 :
建て替え・取り壊し費用保障特約
類焼損害補償特約
自動継続特約(地震保険用)

割 引 :
地震耐震等級割引
発電エコ住宅割引
新築物件割引

決済方法:
クレジットカード



となっております。

水災、風災をつけていないので、30万円超えませんが、特約をいくつか追加しているので20万円は超えています。

土曜日に確定するので、少し変わるかもしれませんが、とりあえずご参考まで。