土曜日は、家電の購入のために事前のリサーチのもと、家電量販店に行ってきました

引越し前に家電を購入して、引越業者にもっていってもらうか、それとも、引越し後に家電を交換するかという問題がありますが、引越し前に家電を購入することにしました。



まずは冷蔵庫。

【冷蔵庫】

あらかじめ家電量販店で見て決めてたパナソニックのNR-F476TMです。
http://kakaku.com/item/K0000284931/

パナソニックを気に入ったポイントは、1番上の棚にラクに手が届く点です。

無題

妻がちんまりさんなので、冷蔵庫の高さは妻基準で考えました。

その結果、そもそも冷蔵庫の高さが高すぎると1番上は手が届きませんし、そこそこの高さでも1番上の奥は手が届かないことが分かりました。

パナソニックでは、冷蔵庫の「コンプレッサー」を1番下ではなく1番上に置いてあるので、1番上の奥がふさがっています。

その代わり、

p02_img

冷凍室も野菜室も広々入ります

まさにちんまりした妻にぴったりの冷蔵庫です


さて、買うときはサイズも大事です。
NR-F476TM_528003
カタログには必ず開いた時の寸法が書いてありますので、置く場所とチェックが必要ですね。


【洗濯機】

次は洗濯機です。
ドラム式は2階に洗濯機を置くので対象外にしました。

(1)静かで、(2)洗濯スピードが速いと家電量販店で事前に説明を受けていた東芝の洗濯機を買おうと思っていましたが、昨年のタイの洪水の影響で、東芝の洗濯機が品薄です
(東芝の応援販売員さんだったのかな。。。)

しかし、あるところにはあるんですね。

昨年オープンした某大手家電量販店には、優先的に東芝の洗濯機を置いていました


買ったのは、洗濯8kg、乾燥4.5kgの東芝のAW-80VKです。
http://kakaku.com/item/K0000257192/

無題

さて、こちらも寸法が大事です。

我が家は「洗濯防水パン」を取り付けたので、それに合わないと話になりません。

洗濯パン|ミヤコ:MB6464
MB6464

640mm×640mmでマンションでよく使われる大きさのようですが、この型の洗濯機には十分な大きさです。
無題

洗濯機を見ているときに声をかけられたのが東芝から来ている応援販売員だったため、東芝の説明はさすがです。

家電量販店では、どのメーカーの応援販売員か確認していろんな意見を聞いた方が良いと思います

たまたま価格.comよりも安く入手できました


【オーブンレンジ】

最後に、オーブンレンジは東芝のER-JD10に。
http://kakaku.com/item/K0000255950/

photo1

とりあえず、置く場所との兼ね合いから、大きさ優先で選びました。

figure

こちらもたたま価格.comより安く買えました


家電は家の間取りが決まってから考えましたが、冷蔵庫にしても洗濯機にしても、間取りのときから考えておかないと、あとで寸法を気にしないといけなくて大変ですね


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ