50,000HITありがとうございました
今後とも「書庫のある家@i-cube」をよろしくお願いいたします


さて、上棟も無事終わり、気密測定が行われました

・・・といっても、立ち会うために休める状況ではなく、結果だけ聞きました




我が家は…

sNCM_0238


C値=0.7みたいです。

一条工務店の社内基準では0.7以下ならOKみたいなので、とりあえず通過~。


・・・ところで、そもそもC値ってなんでしたっけ

最初のハウスメーカー選びの時にはいろいろ聞いていたはずですが、いざ家を建てる段階になると、すっかり忘れています。

本家ホームページの解説を見ると…


Q.どうして超気密なのですか?

A. i-cubeは隙間が少ないから、外気の影響を受けにくく、効率よく湿度と温度の管理が可能なのです。

その隙間の少なさ=気密性を表すのが、C値(単位はcm2/m2)。

i-cube はC値0.59、次世代省エネ基準の家はC値2.00~5.00。

圧倒的にC値が優れているi-cubeの隙間はハガキ1枚以下です。


(参考)一条工務店|外内ダブル断熱工法について
    http://www.ichijo.co.jp/q_a/double/index.html


page_contents_pic0102

(参考)一条工務店|全棟で機密測定実施
    http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/measure/index.html



う~ん。わかったようなわからんような

というわけで、satoさんの記事を読みました。

satoさん|我が家の隙間面積は、はがきの半分以下でした☆
http://funfantastic.blog69.fc2.com/blog-entry-134.html


なるほど~


ちなみに、一応工事担当さんから

sNCM_0237

こんな感じで気密測定は行われた写真を送ってもらいました。


C値なんてよくわからないけど、一条工務店で建てるんだからあったかいお家に住みたい(by妻)という方は、応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ