寒い日が続きますね。

今日はようやく我が家(マンション)でコタツ(別名:ダメ人間製造マシーン)を出しました

工事の方は着々と進んでいますが、整理・収納計画はストップしていました。。。

もうすぐ大掃除だというのに

スポンサーリンク



【間取り】
玄関




















所在地:1階南東

アクセス:家の外(ポーチ)・リビング

ドア:家の外・玄関ドア(単体・外開き)
   リビング・開き戸(外開き)

<付属品>
・シューズボックス:i-スタンダード143R
(最後に場所を変えたのでRです)

※最終間取りは変更しているところがあるので、この図面は参考程度です。


【部屋の位置づけ】
玄関は家の顔であり、外に出る、外から入るときに必ず通ります。

家の中では唯一「靴を履いて歩く場所」である土間もあるため、家の外と中の中間的な場所でもあります

【収納する物】
<備品>
・傘立て
・自転車空気入れ
・防災セット
・電話(FAX機能付き)

<消耗品>
・靴、靴箱
・サンダル
・長靴、ブーツ
・靴磨き、靴べら
・傘
・洗車用品、自転車用品
・FAX用のインクカートリッジ

<洗濯が必要な物>
(特になし)

<掃除用品>
・ほうき(外用)


【収納計画】

玄関
※ピンク色は「分電盤」
書いていて物が少ないように感じましたが、そんなことはなくて、靴がいっぱいあります
DSCN5144

2人の間はこのシューズボックスで十分ですが、家族が増えてきたら考えてないといけませんね

我が家のシューズボックスは、コの字ですが、空いている棚の部分には電話を置く予定です。あとはちょっとした小物を飾るくらいでしょうか

また、右部分には長靴やブーツなど長めの物を置いて、上部分には靴箱ですかね。

細々としたものはシューズボックスで収納します。
当たり前すぎてつまりませんね


青色の部分は、親子ドアをやめたので、ちょっとしたスペースができています。基本は傘立てを置きますが、将来はベビーカー置き場かな


問題は、ポストの中身(郵便物、ダイレクトメールとか)を玄関に一時置きすることが多いので、それをなんとかやめたいのですが、これはまた別の記事で検討することにしましょう