今日は資源ゴミの日 土日に出た資源ゴミともさようならです
でも、不燃ゴミは月1回回収なので、どっさり残ったままです

ゴミの分別については各自治体でかなり差があると思いますが、分別が厳しいところほど、まずはゴミの収集日を確認して、「整理」した不要な物を捨てる準備をします
スポンサーリンク



・・・なんでそんなことを書くかというと、「どうやって捨てたらいいか分からない」ことを理由にして、もうゴミだとわかっているのに、捨てられないものがあったりするからです

うちだけでしょうか。。。
使い切った蛍光灯とか、ガスレンジフードの油除けとか、片隅に残っています

でも、分からないというのは実は言い訳で、自治体のホームページを見れば、最近はたいてい分別に関する情報が載っています

全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/

50音順で何ゴミにあたるかを表にしたものが多いように感じますが、キーワードで検索できるようになっていたりと工夫されています。

つまり、本人が調べるのが面倒なだけなんですね


あと、可燃ゴミ、資源ゴミ、不燃ゴミが一体になっていて、分解しないといけないものとかも残っていたりすると、「今度でいいや~」と放置していたり


それから、そもそもゴミ収集日を覚えてないなんてこともあります。

可燃ゴミを忘れることはないのですが、不燃ゴミはすぐにいっぱいになるわけではないので、収集日もちゃんと覚えていませんでした

いつの間にか回収日が変わったりしたので、余計にいつなのか覚えていませんでした


・・・というわけで、まとめてみました。

【我が家の場合】

ゴミの収集日


月1回回収するものについては、機会を逃してしまう可能性があるので、前回のスケジュールにあらかじめ収集日を記載しておきます。

これで、せっかく整理したゴミをずっとためておくこともなくなる予定です

あんまり大したこと書いていませんが、その大したことをやっていないから、ゴミが家に残ったままなんですよね(反省)

次の不燃ゴミの日は11月2日(第1水曜日)。

たまったゴミを出さないと