我が家は風呂を1.25坪をやめた代わりに「脱衣室」を設置しています 洗濯機置場でもあります。

洗濯関連の物をどう整理・収納するかが勝負です

スポンサーリンク



【間取り】
脱衣室
所在地:2階北

アクセス:洗面所・浴室

ドア:洗面所・引き戸(内側)
   浴室・開き戸(外開き)

<付属品>
 ・洗濯パン





【部屋の位置づけ】

脱衣室は、洗濯スペースです。服を脱ぐ、洗濯する場所です。


【収納する物】

<備品>
・洗濯機(幅50cm×高さ80cm×奥行50cm)
・収納パイプラック(幅70cm×高さ160cm×奥行30cm。伸縮可能)

・風呂水ポンプ
・洗濯用ネット 
・収納用カゴ

DSCN5371s

現在はこんな感じでパイプラックにカゴを置いています。
上のカゴにはバスタオル、洗濯用の小物が入ってます。
※ちなみに、生活感を緩和するためにモノクロでいきます
 

<消耗品>
・洗濯用洗剤(レノアとか)

<洗濯が必要な物>
・バスタオル
・バスマット

<掃除用品>
・洗濯機用(洗濯槽クリーナー)


【収納計画】

脱衣室

脱衣室は、洗面所から浴室へ向かう途中にあるため、
物を置いてしまうと通路をふさぐ結果となります

赤い部分を図にしてみます。

脱衣室

パイプラックは2段置く場所があります。

[1] パイプラックの上は高さ160cmで妻の身長を超えていて不便
   バスタオルは仕方なく手を伸ばしている。。。

   → バスタオルは[2]に移動
   → [1]の上は日常的に使わないストック品を設置
     (今のところ使用頻度が少ない風呂水ポンプかな)

[2] 洗濯用洗剤だけでいっぱいになっている(ストックもいっぱいある)


   → 洗剤のストックは洗面所に収納し、使うときに移動
   → [2]はバスタオルと洗剤を設置


我が家の場合は洗面所の収納とのすみわけが大事ですね

とりあえず、現在のマンションでも妻がバスタオルに簡単に手が届くように位置を変更しました。

DSCN5373s

ちょっと変えるだけでこんなにストレスなく使えて、洗濯した後にしまえるのに、なんで今まで動かさなかったんだろ

ムダな動きなのに、慣れてしまうと変えようとしないからダメですね

脱衣室

ちなみに、青い部分についてはバスタオル掛けとか壁に取り付けたいなと
思っています