キッチン編もひとまずこれで終了です。
キッチンにある2つの設備で締めくくりたいと思います

スポンサーリンク


【1】 食器洗い乾燥機

生まれてもうすぐ30年になりますが、いわゆる食洗機は使ったことがなかったので家を建てた中で実は1番楽しみだった設備です

【メーカー】 Panasonic
【商品名】 NP-45MS5Sパワー除菌ミスト機能付食器洗い乾燥機
【色】 シルバー

sP1010049


・・・裏を返せば、食器洗いが妻よりも私の仕事になることが多いため、食洗機の恩恵を最も受けるのが自分だからなのですが


ちなみに、食洗機があっても、みなさんは食器の水切りを置いてるんでしょうか。
P1000168

写真の左に白い布巾がかぶさったものがあるかと思いますが、食器の水切り用の場所を確保しています

食洗機の真上です。

当然、食洗機では洗えないものもありますし、食洗機は乾燥機能を使わないので、終わったらここに出しています。



【2】ガラストップコンロ"DELICIA"

次に、ガスを導入したわが家ならではの設備ですが、ガスコンロは「デリシア(DELICIA)」という数十万円もする高級品です。

【メーカー】 リンナイ
【商品名】 ガラストップコンロ 新DELICIA

P1000395

オール電化の場合には、RAYエアコンが無料かと思いますが、ガス併用の場合には、我が地域の東邦ガスではデリシアが無料でした。


このデリシアを使うと、例えばパスタをゆでようと思ったら、
P1000416

なんと、ガスコンロなのに「タイマー」がついています。
P1000418

このとおり、画面で残り時間が分かりますし、時間になると音が鳴ります。

P1000417

火を見て料理したいからとガスにしたはずですが、実際には、デリシアが温度調節もやってくれて便利すぎるため、全然火を見ていません

本当に火加減の調節も簡単です。

P1000419

ガラストップなので、掃除も楽です。

なんだか電磁調理器に似ていないこともないですね。


さて、パスタが完成しました

P1000423

 
新しい設備は、新築の楽しみでもあったりします

食洗機もデリシアも、完全には使いこなせていないものの、間違いなく便利です。

・・・ただし、いつかは壊れるので、そのときどうするんでしょうね

まあ、そのとき考えましょうか。

とりあえず、修繕積立金を積んで修理・買換え等に備えています。