インテリアの打合せから1週間しないうちに、株式会社インテリアイチジョウから見積書が到着しました

大雑把に書くと、

・照明   約20万円
・エアコン 約40万円
・カーテン 約20万円
  合計  約80万円   となってました。



通常のローン支払いとは別ですので、インテリアイチジョウに別途現金で支払う必要がありますが、約80万円の手元資金は結構厳しいですよね。

外構も同じように手元資金から出すので、合わせると約250~300万円くらいが出て行きます

もちろん、最初から別の支払いということを織り込んで資金計画を考えていますが、改めて金額が具体的になってくると。。。


さて、最後はカーテンですが、先輩方が記事で書かれているように、

【1】 選べる種類が少ない
【2】 高い

という不満は、やっぱりありました

DSCN5071

DSCN5117
 (こちらは宿泊体験棟のカーテン)

いろいろ選びましたが、個人的には全くこだわりがないので、カーテンレールだけつけてもらって、あとは適当にどこかで探そうかなという気がしております

だいたい、カーテンが1箇所1万5千円前後ですが、数千円のカーテンでもいいような。。。

とりあえず、1箇所だけ残して、あとはやめてみました。

すると、15万円ルール(15万円未満になると発生)により、カーテン工事基本料金として1万円が発生しました

ちなみにカーテンレールだけだと幅にもよるのでしょうが、2千円~4千円前後のようです
(先ほどの右上の写真の木のカーテンレールではなく、よくあるアルミのレールです。)

カーテンレール

さらにカーテンの有無にかかわらず取付費用が1箇所1,500円くらいかかっています。。。
(1箇所2,500円は計算間違いでした

カーテンをやめたことにより、20万円から9万円になりました。

もちろん、やめた分のカーテンは他で買いますので、あんまり減った気がしない今日この頃ですが、残した1箇所もやめてしまおうかとまだ迷っていたりします



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ