我が家はオール電化ではなく、ガス併用を選択しているので、RAYエアコンはついてきません(その代わりガスコンロがレベルアップ)。

・・・ところで、RAYエアコンのRAYって、なんですか???

それはさておき、ダイキンエアコンの提案がIAさんからありました。



ダイキン工業(元は大阪金属工業)といえば、世界一の空調メーカーですが、一条さんの依頼でロスガード90を(共同)開発してますね。

エアコンもうるるとさららのCMで有名です

(1)機能をどれだけつけるか、(2)部屋の広さでお値段が変わってきます。

シリーズ名はホームページの下記と同じような気がしますが、以前はEシリーズがNシリーズだったりしているようなので、微妙に違うかもしれません

ダイキンエアコン 
 【出典】 エアコン|壁掛型エアコンラインナップ|ダイキン工業

・RX うるる加湿、さらら除湿、おそうじ機能、4方気流、快適エコ自動運転
・HX さらら除湿、おそうじ機能、4方気流、快適エコ自動運転
・CX おそうじシステム
・P   さらら除湿



さて、エアコンについては実は個人的にこだわりがありまして、予算が許せば「4方気流」にしたいのです

4方気流とは・・・
4方気流

という、個人的にはエアコンの常識を覆した画期的な商品で、i-cubeの展示場で稼動しているのを見てから、入れたいなと思っていたのです。

そこで、フルスペックのうるる加湿がついているRXは避けて、HXシリーズの18畳(S56MTHXP-W)を選択しました

でも、気になるお値段は、

定価52万円 →→→ 販売金額23万4千円

ちなみに、価格.comでは、19万5千円~23万5千円の範囲で値段が付けられているようですので、まあ、そんなにおかしな値段じゃないかというところです
エアコン価格


そして、もう1台を寝室に設置予定ですが、こちらはPシリーズを採用しました。

定価24万円 →→→ 販売金額約10万円

価格.comでは6万1千円~8万5千円で推移しているので、やや割高

このほか、エアコンは「隠蔽配管」又は「露出配管」を選択することになりますが、将来のメンテナンスを考えて、「露出配管」を選択しました。

そのほか、「露出配管」でもすっきりした見映えとなるスリムダクト工事が数万円それぞれかかって、全部で約40万円でした

1台20万円くらいと最初から言われて多めに50万円を予算として見込んでいたので、そんなものでしょうか


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ