照明については、こだわりが人それぞれだと思いますが、我が家は「これを是非入れたい」というこだわりが全くありません

というわけで、5,000円/坪のパッケージプランを採用予定です。

施工面積30坪なら150,000円+消費税という非常に分かりやすい値段で、選択肢は各部屋1~4種類程度という迷いようがないプランです
(たくさんありすぎると迷ってしまう方なので、逆にありがたいです。)



「どれもよく出ている照明で、皆さんカタログでいろいろ探しても、 結構同じようなのを選ぶ人気のものを集めてますよ~」というIAさんの言葉を聞きながら、1部屋ずつ選んでいきます
リビング照明

例えば、リビング~ダイニング~キッチンはあわせて約15畳の我が家ですが、

・リビングとダイニング : LJC1010N(1番手前のシーリングライト)
・キッチン         : HEA1833EIJ(ダウンライト×2)
                LJC1020(1番奥のキッチンシーリングライト)

としています(3Dマイホームデザイナーで作成)

選択肢がほとんどないのでさくさくと決まっていきますが、打合せ後から、妻は「トイレの照明はアレでよかったのかな~」と何か気になっている様子

我が家が選択したのは、品番「LJD1051」の照明です。

Panasonicの品番「HAC1300E」でしょうか。

517n76dZrIL__SL500_AA300_

消し忘れ防止になるという点からあまり議論なく入れたわけですが、私は【1】で、妻は【2】が気になっています

【1】 換気扇を入れる音が「ガシャッ」といってちょっとうるさい

【2】 照明も消えるけど、換気扇も同じタイミングで消える?


【1】については宿泊体験でちょっと気になっていましたが、そもそも換気扇がもともとそういう音がするなら照明のせいではないですね

また、【2】については、上記の説明にあるように、照明の消灯から5分後に換気扇が切れるものになっています

onoff_kanki

また、壁スイッチで換気扇連続動作に切り替え可能みたいなので、換気扇だけつけっぱなしというのもありなんでしょうか

あんまりこだわりがないといっておきながら、気になったら調べてしまう性格ですね。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ