浴室はまだチェックポイントがあります。

【チェック4】 床の肌触り

今まで靴下ベースでしか触ったことがなかったので、裸足で床を触るとどうなるかなと思っていましたが、なかなかの感触




DSCN5127
細かく◆◆◆型になっているので、滑り止めの役割をするんでしょうか。

良い感じです


【チェック5】 乾燥力~床~

そして、一条さんのお風呂はよく乾くということで、お風呂に入った後、床については濡れたまま放置して乾燥力をチェックしていました
DSCN5263
入ってから4時間後くらいで、ほとんど水がなくなっていました。

この写真は入ってから8時間後です。

ちょっと水は残っていましたがほとんどどこかへいってしまいました
浴室床
[出典] 一条工務店


【チェック6】 乾燥力~バスタオル~

それから、バスタオルも干してみました
DSCN5264
バスタオルって、現在の我が家では朝になっても全然乾いていませんし、なんかいや~なにおいがするのですが、4時間後にはほとんど乾燥していて、8時間後にはすっかり乾きました

しかもいや~なにおいがしません

部屋干しでいや~なにおいがするのは、乾きが遅くて雑菌が繁殖するからと言われますが、一条さんの浴室では、乾きが早いので、繁殖しないんですね。


【番外編】 温度計

今回はしませんでしたが、この宿泊棟にも浴室に温度計がありました。
DSCN5266
皆さんの記事で温度が下がらないことを実証されているので、あえてやりませんでした。

むしろ、お湯を抜いた状態で、朝になったらどれくらい乾燥しているのかを見たかったので出番はありませんでした
⇒ i-cube 宿泊体験記(5) ~洗面・脱衣室|使い勝手~


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ