皆さんは、「バルコニー」と「ベランダ」の違いって、分かりますか?

私は自分で調べるまで知りませんでした

i-cubeの間取り図では下記のように「バルコニー」と書いてあるわけですが、あんまり意識していませんでした
バルコニー



ざっくり言うと、
バルコニー ・・・ 庇(ひさし)や軒(のき)がないもの
ベランダ   ・・・ 庇(ひさし)や軒(のき)があるもの
みたいです。

全然知りませんでした(調べただけなので違っていたら教えてください)。

まあ、呼び名はどっちでもいいんですが、そんなことより、「屋根がない」のは困ります



◆バルコニーの屋根

i-cubeでは、「cube」という名のとおり、基本的にはフラットルーフで、そのままでは屋根がないため、我が家では選択を迫られております。

(1) 太陽光発電のパネルを載せると屋根もどきができる

(2) オプションで屋根(軒?)をつける


 (参考)Fantastic world|i-cubeのフラットルーフ、延ばせるんだ!!

(3) 透明屋根を後付する

 (参考)ICHIの夢の家日記|ベランダに透明屋根つけました♪
      ⇒ ここまでできるんだと驚きです さすがICHIさん

太陽光発電については、まだ妻から保留指令が出ているため、残っております。

そのため、今のところ太陽光発電は「屋根材」として存在感を示しています


◆バルコニーの奥行き

また、もう1つ気になるところが、「奥行き」です。

バルコニーの奥行きは、910mm(実質850mmくらい?)となっていますが、物干金物(オプション)をつけて洗濯物が干せるかなというところでしょうか。
バルコニー

実際に見ないとわからない、ということで、展示場でバルコニー(屋根なし)を見せてもらいましたが、パッと見た感じ、それほど狭くもなさそうです。

説明してくれた方は「910mm」とのことでしたが、なんだかもうちょっと奥行きがありそうな予感が。。。

メジャーを持っていって実際に測ればよかったです
DSCN5028
あんまり展示場でバルコニーの写真を撮る人って、いませんよね

エアコンの室外機を置いてもまだ少しスペースがあります。

そういえば、i-cubeの手すりとかもこんな感じなんでしょうかね

思ったよりも高さがあるような。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ