部屋ごとの優先順位を考えると、

書庫 > キッチン > L・D・各居室 > 玄関 > 風呂 > トイレ

となっているような気がするわけで、トイレについても今まで記事として書いていませんでした

スポンサーリンク


1階トイレ
1階トイレ


2階トイレ

2階トイレ


他の部屋の間取りを決めてからトイレを決めてもらっているので、ドア・窓・収納の位置は自動的に決まっています(考える余地なし)

あえてこだわったといえば、次の2点でしょうか。

 ・引き戸
 ・ウォシュレット完備(1階も2階も


引き戸については、掃除をしやすいというメリットがあるため、もともと他の部屋も含めてできる限り取り入れてもらうようにお願いしていたので、トイレだけに限りませんが。。。

引き戸は音が気になるかもしれませんが、1階は廊下を経てトイレ、2階も洗面室を経てトイレとなっているため、それほど気にすることはないかなというところです。

タンクレストイレとか、カッコいい手洗い場とか、トイレへのこだわりどころはいろいろあるかと思いますが、予算とスペースの関係で、他の部屋を優先した結果、我が家は標準の範囲内で終わりそうです。

というわけで、おそらく、こんな感じになるのではないでしょうか。
DSCN5031

i-cubeの展示場で写真を撮らせていただいたものですが、トイレの幅は同じくらいかと思います
DSCN5032

我が家は、スペースがなかったので、手洗い場を別につけられないため、タンクレストイレにはできませんでした。

まあ、このデザインは割りと気に入っているのでいいのですが


やっぱり、我が家はトイレにこだわってないなあということが、記事を書いて改めて分かりましたね