2ndプランでキッチンは微妙な変更がありました。

(1) パントリーをQP-45B(従来の1.5倍)に変更
(2) 食器棚は自前の予定なので窓の位置を変更
(3) キッチンの高さはH=850(85cm)に決定
(4) コンロ前の壁をタイルからボードに変更(オプション)
(5) 食洗機をミスト付に(オプション)


キッチン
キッチン立体図

(1)~(3)は特に金額の増減はなしです。



◆油汚れは大変なので。。。

(4)は、タイルだと目地に入る油汚れを掃除するのが大変なので、目地がないボードに変更をお願いしました。

我が家のソージ大臣neronaは、掃除しにくい&手間がかかる家は嫌なので、掃除しやすくするための変更は大歓迎です

というか、奥様、新居になっても一緒に掃除がんばりましょうね

「あとは夫の仕事

というのはなしで。。。
(そもそも「前」がなくて「あと」はまかせたという場合も

その場では、オプションという言葉はありませんでしたが、見積書では14,000円のアップ


◆Panasonicのビルトイン食洗機

さて、それはさておき(5)です。

食洗機は、共働き夫婦にとってはかなり重要なポイントですが、営業さんから「ミスト付もありますがどうしますか?」と提案があり、オプション価格26,000円とのことだったので採用しました

見積りには、「除菌ミスト・エコナビ機能付」とありました。

なお、下記の図はPanasonicのホームページから引用させていただいています。

ビルトイン食器洗い乾燥機
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/index.html


【メリット1】 従来の洗浄方式に比べて水がほとんどいらない
ミストと従来型の相違点

 エコナビで必要な水の量を判断してくれます。
エコナビ


【メリット2】ミストは汚れを浮かせて取る 

洗浄の様子
 汚れの落ちがいいようです。


実際に使ってみた使用感をいつか記事にできればと思います。

ミストを選択された方はいらっしゃったら、是非使用感を教えてください


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ