今回で1stプランについてはひとまず終了です。

動線シリーズ(?)の「朝の支度動線」と「入浴・就寝動線」です

ついでに「育児動線」もちょっと検討しました。

なんでも名前をつければ動線になりますね。。。
スポンサーリンク


◆朝の支度動線 ⇒ 2階で完結

(1) 起床(2階寝室)
(2) トイレ(2階トイレ)
(3) 洗面(2階洗面室)
(4) 着替え(2階主寝室・洋室)

(5) 1階へ

朝の支度は2階で完結するのですが、朝食を食べてから着替えるときは1階に下りる必要はありますね


◆入浴・就寝動線 ⇒ お湯張りがネック?

(1) お風呂掃除(2階浴室)
(2) お湯張り(1階廊下パネル)
(3) 服を脱ぐ(2階脱衣室)
(4) 入浴(2階浴室)
(5) 就寝(2階主寝室・洋室)

お湯張りがよく分かりませんが、1階のパネルで操作するのでしょうか
i-スタンダードなどの写真では、風呂内で操作ができないような。。。
どなたか教えていただけると助かります
風呂掃除してから下がって上がっては辛いですね

朝の支度、就寝前動線


このほかの動線として、我が家は現在DINKS(夫婦共働き・子供無し)ですが、将来、「育児動線」が問題になるんじゃないかと予想されます。


◆育児動線

実際に図はありませんが、2階にお風呂や洗面室があると、育児のときに大変ではないかという懸念があります

読売新聞の「発言小町」には、次のような質問と皆さんのコメントがあります。

【出典】2階に風呂設置予定、育児経験者の意見求む
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0105/026949.htm?o=0
私の家は、2階にお風呂、洗面所、洗濯機(日当たりの問題から干すのも2階のベランダを予定)を設置し、1階には手が洗える程度の洗面所をつける予定です。

起床時や洗濯時の動線を考慮した結果です。

過去にも同様のトピがあり、そちらも読みました。

設計士さんとも相談し、お風呂の重さの問題もクリア、排水音なども許容できると判断いたしました。

ところが、育児中に、もしかしたら使いにくいかも、という意見を聞きました。

それは、妹(4歳の娘を育児中)からの意見ですが、たとえば子供がトイレを失敗した時など、お風呂でお尻を洗うことが多いというものです。

また、外で泥遊びなどをした後に、子供を抱っこして2階に上がるのは大変じゃないかということでした。

私はまだ子供はいませんが、近いうちに作る予定です。

どなたか、同様の経験をした方はいらっしゃいますか?

また、その際の苦労や、どうにか工夫して乗り切った、等の経験談があれば、ご教示願います。お願い致します。

2階にお風呂・洗面所・洗濯機を設置し、1階には手が洗える程度の洗面所って、うちのことか

育児中の妹がいないだけで、それ以外はピッタリで驚きました

1階と2階の往復が予想されるんですよね


しかしそこは回答を見ていると、2階でも大丈夫ですよという意見の中から、なるほどなと思いましたので、引用させていただきます

ちぃさんとほぼ同じスタイルの家に住んでいます。

現在子供は3歳です。

私の意見ですが、気になさるほど大変ではないですよ。

だって同じ家屋内。

万が一子供が粗相をする事があったって、気が遠くなるような期間ではありません
(お子さんの個性もあるのでしょうが・・・)

確かに子育て中は間取りに不便を感じる時もあるのかもしれませんが、自分の家のスタイルに家族って慣れてしまうものです。

結構そのスタイルの中で子育てしてしまうんですよね。

泥遊びが気になるようなら、外水道で手足を洗ってあげるのはどうですか

我が家は砂(土)の付いた服は玄関で脱がせています
。(靴を脱ぐ所で!)

あと雑巾を用意しておく時もあります。

私は今の家の間取りは正解だったと思っていますよ。

夫も同じ意見です。
我が家も外と玄関で対応したいと思います。

こんなご意見もありました

子供が小さいと1階のが便利・・・なのかもしれませんが、子供が小さい時期なんてお建てになる家に住む期間のうち、半分にもならない時間ではないですか?

子供が大きくなってもたぶんずっと続く、家事のほうを主体に考えたほうが良いのでは、と思います。

ちなみに私は三人子供がおりますが、トイレトレーニング中もおもらし等はほとんどなかったので、お風呂は1階のほうが!とは思いません。

泥遊びが好きな子になるとは限らないし、曖昧な予定にとらわれての家作りは後で後悔するかもしれませんよ。
そのほか、洗濯は毎日のことなので、育児動線より洗濯動線を優先した方がいいなどのご意見もありました

2階お風呂・洗濯機・洗面室は水漏れが心配だというご意見もあるかと思いますが、我が家は2階でいくことになりそうです