土曜日に2ndプラン打合せが行われましたが、時系列的に1stプランについてまずは書いておきたいと思います

今回は、家事動線のうち料理動線、買い物動線、ゴミ出し動線と来客動線について書いてみました

スポンサーリンク


動線は下記のとおりです
家事動線

◆料理動線


(1) 冷蔵庫・パントリーから食品を出す
(2) 食品の下ごしらえ(洗う、切るなど)
(3) 調理(焼く、煮る、炒めるなど)
(4) 皿を出す、盛付け
(5) ダイニングテーブルに運ぶ
(6) 食事
(7) 後片付け
(8) 食器洗い
(9) 皿を片付ける


◆買い物動線

(1) 車から玄関へ
(2) リビングからキッチンへ
(3) 冷蔵庫・パントリーに収納


◆ゴミ出し動線

(1) ゴミはキッチンへ
(2) キッチンの勝手口から外へ


◆来客動線

(1) 玄関
(2) 1階は洗面室がないため、来客用に玄関に手洗い場()を設置予定
(3) 玄関からリビングを経由して和室 ⇒ リビング経由しないのもあり?


最初から1階で完結するようにお願いしたわけではないのですが、改めて線を描いてみると、完結するように考えられていたんですね