「書庫のある家」で検索すると、やはり同じように本をたくさん収納したい本の愛好家の方たちが家作りをされています。

スポンサーリンク



◆書庫自慢|山陰文芸協会ウェブログ
http://blog.goo.ne.jp/saninbg/e/f231c0c3ee247eef4d54af7972385345

写真を見ると、高さ4メートルの書庫が!
本好きにはたまらない空間ですね。

◆岡野建築工房「書庫のある家」
http://www.geocities.jp/okano_design/syoko.htm


◆書庫のある家 ~後悔しない理想の家づくり~
http://honwaka.hannnari.com/shokonoaruie.html

(1)床は補強しましょう
(2)本は湿気に弱いので換気しましょう
(3)将来本が増えることを考えて広めにしましょう

なるほど。

◆アトリエ3C+U建築設計事務所|図書室のある家
http://www.atl3c.com/kz1htm.htm

図書室内に「読む場所」もあったりして。


◆書庫のある家|始めての住宅購入ガイド
http://real.preseek.info/step1/060307.html

子供を本好きにするには親が本を読めば良いとか。


・・・いろいろ調べてみたのですが、思ったより少なかったですね。

「書斎」がある家は結構あるのですが、「書庫」となると珍しいのでしょうか。

スペースと予算の関係もあるので、そんなに思い切ったことはできませんが、自分たちで考えて、自分たちの家にしていきたいですね。
a0002_001085

少なくとも、こうならないようにしないと・・・。