私たち夫婦が購入した土地の面積は約40坪で、建物面積は2階建てで約32~34坪(1階当たり16~17坪)の範囲でプランが検討されています

間取りを見ていると、2段のお弁当箱に何をつめようかと検討するようなそんなことを考えてしまいます

いろいろ希望をつめた結果、我が家の1stプラン後の間取りは次のようになりました。

スポンサーリンク


とりあえず、図面をそのままのっけていいものかわからないので、小さくしています。


【1階間取り】

1階間取り

(希望と現実)
・玄関の土間収納は書庫スペースを増やすために断念(イナバ物置かな)
・和室とリビングを続きにしました
・書庫はリビングのテレビの裏側で、本棚を2つ置いています
でもこれだけじゃあ、たぶん足りません。開いたスペースにも本を置きたいので「床の補強」も必要みたいです。
・キッチンは吊り戸棚があると閉塞感を感じるので、設けない方針です。
・書庫のほかにも収納を設けています。
・パントリーは必須です

(今後の課題)
・1階に手を洗うところがないため、来客の際にはキッチンしかない
・書庫は階段下のため、屋根が下がっている部分を壁になっている部分があるが、有効利用できるか要検討


【2階間取り】
2階間取り


(希望と現実)
・1階に書庫を設けた関係で、風呂場は2階に行きました。
・2階にお風呂があれば、服を脱ぐ⇒洗濯する⇒ベランダに干す⇒服をしまうという衣服の家事動線がつながり、1階と行き来する必要がありません。
・脱衣室が欲しかったので実現しました

(今後の課題)
・ロスガードが2階になりましたと言われてついたところが寝室前。音が大丈夫でしょうか

図面番号は「6-0」です。

土地探しが長かったためか、何度も変わっています