開会のあいさつ

4月から6月までは、決算や株主総会にかかわったりしているので忙しい日々を送っていますが、株主総会を見ながらふと思ったのは、自分のブログも同じように、1年間の総決算や今後の運営計画を考える時期に来ているなあ、ということです。

ブログでそんなことをしている人は、ほとんどいないとは思いますが、やってないからやってはいけない、ということではありませんので、やってみましょう。
書庫のある家@i-cube運営総会

<議事次第>
開会のあいさつ
1.総決算
 (1)2015年度 運営報告
 (2)2015年度 運営実績
2.運営計画 
3.質疑応答
 閉会のあいさつ 
議長選出とか定足数の確認は、まあいいや。
  スポンサーリンク


1.書庫のある家@i-cubeの総決算

(1)2015年度 運営報告

<基本方針>
このブログは、家計管理・節約,年末調整・確定申告(住宅ローン控除),クレジットカード活用術,家づくりなどの情報を、自らの体験談やいただいたご質問・相談をもとにご紹介し、これから同じことをしようとしている方に1つでも役立つことを目的として運営しています。

<2015年度>
家づくりに関する記事は、ほぼ出つくしているため、今年もそれ以外の家計管理・節約,年末調整・確定申告(住宅ローン控除),クレジットカード活用術に関する記事を中心に書きました。

また、「マネーレッスン」というちょっと変わったお金に関する連載もはじめており、一部の熱狂的なファンを獲得しています。

2015年10月からは、ブログ運営を初心者として改めて勉強するために、Elloraさんが運営するEllora Blog Clubに参加しています。参加することによって、より多くの方に読んでいただくことができました。その結果については、次の「(2)運営実績」でご説明します。

参考 【ブログ運営】Ellora Bloggers Clubをはじめて半年ちょっとのページビュー推移


2016年3月には、livedoor Blogのテンプレート(PC向け)を変更し、デザインをリニューアルして、現在に至ります。


(2)2015年度 運営実績

下記のデータは、Google Analyticsより提供を受けております。

2015年4月1日~2016年3月31日
セッション:1,347,803
ユーザー:975,127
ページビュー数:2,160,243
ページ/セッション:1.60
平均セッション時間:00:01:51
直帰率:76.88%
新規セッション率:69.93%

2015年度実績としては、年間216万PVとなっており、平均セッション時間は1分51秒となっています。

なお、Ellora Blog Clubに参加した10月以降のページビューの推移をみると、次のようになっています(いずれも前年同月対比で2倍以上)。

2015年10月:145,821
2015年11月:322,630
2015年12月:260,660
2016年1月:192,391
2016年2月:217,617
2016年3月:249,777 ※

※3月はデザイン変更時に解析不能期間があったため、実際には30万を軽く超えていると予想されます(失敗しました・・・)。

なお、2016年4月は43万PV、2016年5月は63万PVとなっております。

2.書庫のある家@i-cubeの運営方針

<2016年度の重点目標>

本年度は、ブログの分割化として、書庫のある家@i-cubeのうち人気コンテンツを「Word Press(ワードプレス)」に分割します。

書庫のある家@i-cube
Blog:livedoor Blog
家づくり、住宅ローン、確定申告など、原点に立ち返って「家」にまつわる記事を集約したブログにしていきます。
↓ 第1弾

クレジットカード系 「タイトル未定」
Blog:Word Press

書庫のある家@i-cubeから、スマートフォンユーザーが圧倒的に多い、クレジットカード、ポイントカード、電子マネーに関する記事を充実したブログにします。
ブログやtwitterに似顔絵やキャラを!無料サイト29選+安く頼めるサイト1選」の記事でちらっとご紹介しましたが、新キャラ登場です。
ssample
どのように活躍してもらうかは、実はまだ考えていない(とりあえずイラストだけお願いした見切り発車)ので、これから考えます。


さて、なぜ分割するのかについて、3つの理由をお伝えします。

<理由1>スマートフォンで読みやすいブログへ

上記1のとおり、個人が運営するブログとしては、多くのアクセスをいただいていますが、ここまで書いておいてあれですが、あんまりページビュー数は気にしていません。

というのも、特定のキーワード群がアクセスを増やしているため、それはそれでありがたいことなのですが、本来的には、たった1回読んで終わりではなく、2回目、3回目とリピーターになっていただきたいのが私の願いですので、「いかに次の記事を、あるいは、2回目も読みたくなるか」を常に考えています。

そのときに考えなければならないのは、ブログの外部環境です。

簡単に言えば、「スマートフォン」の普及です。

このブログも近年、6割超はスマートフォン(mobile)からとなっています。タブレット(tablet)も合わせたら7割です。
モバイル

スマートフォンとタブレットの内訳をみると、半分が「iPhone」です。ダントツですね。「iPad」も5%強を占めています。そういえば、妻もiPadでいつも見てるな。それ以外はX-periaを含めて「Android」系が占めていることになります。
モバイル端末

ブラウザは、モバイルの影響もあり、第1位が「Safari」です。第2位が「Google Chrome」で、第3位に「Internet Explorer」と続きます。
ブラウザ

そこで考えるのは、livedoor Blogを現在使っていますが、残念ながらスマートフォンのデザインに対しては、カスタマイズがほぼできないという問題があります。

自分がこうしたいと思っても、残念ながら思うようにはいきません。

今まで、ブログを移行しようと思っていましたが、なかなか実行に移せませんでした。

しかし、さすがにスマートフォンから見ていただく人が多くなる中、親切なブログではないという思いも強くなっていました。

そこで、Word Pressに現在の記事の中から、特にスマートフォンでのアクセスが多い記事を少しずつ移行して、スマートフォン中心のブログにします。


<理由2>記事が見つかりやすいブログへ

もう1つの理由は、5年8か月ブログを更新して、過去の記事も含めてかなり多くの記事が1つのブログの中に存在し、ブログの記事が探しにくくなっている点です。

なんと、686記事あります。
投稿歴及び投稿数
これは強みでもあり、弱点でもあります。

せっかく役に立つ情報があったとしても、記事が多すぎることによって、たどり着けなくなり、結果として、多くの記事があることが逆に必要な情報を取り出せないという問題を抱えることになっています。

・・・というより、私が1番、よくわからなくなっています(苦笑)。

ときどきコメントをいただいて、そんな記事もあったな、と思い出すこともしばしばです。

家の片づけと同じで、1つの部屋にいろいろなものをつめ込んだ状態になっているので、複数の部屋にそれぞれあるべきものを整理して並べる状態にしたいと思います。


<理由3>記事が読まれ続けるブログへ


3つ目の理由は、読まれ続ける記事を書くためです。

一発芸人(最近は賞味期限が短くなっているので一瞬芸人?)のように、一時期だけ、読まれて、その後はもう誰も読まないという記事ではなく、何年経っても継続して読まれる記事を書きたいと思っています。

1か月だけ1000人が読む記事よりも、例えば、月に30人しか読まないとしても、5年間読まれ続ける記事を目指したいと思っています。

そのためには、分けたブログに対して、ここから移す記事も厳選していきたいと思います。

そして、ブログの専門特化をするので、「●●だったらこのブログ」と言っていただけるようなブログにしたいと思っています。

また、コメントで多くのご質問をいただいており、このブログの財産となっています。今後は、そのコメントに寄りそった形で記事を増やしていきたいと思っています。

3.質疑応答

以下、株主総会の質疑応答風にいきます。

<分割のデメリットについて>


質問
「ブログを分割することによって、アクセス数が分散するのではありませんか?」


回答
「アクセス数はブログ運営の最重要ではないため、問題ありません。本当に必要な情報を必要としている方に届けるのが本来の目的です。分けるメリットの方が読者の方にとって多いと考えます。」

質問
「ブログを分割すると、書庫のある家の読者の方は、他のブログの更新情報がわかりません」

回答
「その点については、現在検討中ですが、書庫のある家で他のブログの更新情報を流すなどの対応はできると考えます。」

質問
「同じネタを複数のブログで記事にする可能性はありますか?」

回答
「あります。ただし、それぞれのブログの性質に合わせて変更するので、重複することはないと考えます。」


<分割の時期について>

質問
「分割する時期はどれくらいになりそうですか?」

回答
「8月のお盆休み明けから本格的にはスタートして、今年の12月末までに完了を考えています。それまでは、このブログの中で今まで通り更新していきます。」

質問
「第1弾とありましたが、第2弾や第3弾もあるということですか?」


回答
「第1弾がうまくいったら考えています。第2弾以降は構想はありますが、今のところ様子見です。」


<Word Pressについて>

質問
「Word Pressに移行するとのことでしたが、採用するテーマ(デザイン)を教えてください。」

回答
「昨日の5月30日に発売されたばかりのモバイルファーストの有料テーマである「ストーク」WordPressテーマを採用する予定です。これならスマートフォンに十分対応したブログができると直感しました。」
ストーク
質問
「ストークは有料テーマとのことですが、奥様の承認は受けたのですか?」

回答
「我が家の決裁不要なラインギリギリのため、決裁不要で購入しちゃいました」

質問
「そもそもストークというのはどういう意味ですか?」

回答
「日本語でいうとコウノトリのことみたいです。」


質問
「最後の質問です。改めて、新しいブログのコンセプトを教えてください。」

回答
「繰り返しになりますが、スマートフォンを中心に考えたブログを目指します」

「もちろん、本来の目的は、役に立つ情報ですので、記事自体が重要なのは当たり前ですが、それにあぐらをかいていた面もあると反省しているので、見た目も記事も読みやすくて、実践できるブログを目指します」


質疑応答の時間は以上ですが、他にご質問があれば、コメント欄にブログ運営についてご質問があれば、ご回答しますm(_ _)m

閉会のあいさつ

ここまでお読みいただいた方は、あなたを含めて3人くらいいると思いますが、ある意味、ブログ運営と読者の関係というのは、会社と株主の関係にも似ているところがあるのかなあ、と思ってやってみました(仕事で疲れてるんだね、きっと)。


「会社は誰のものか?」

という問題提起は昔からありますが、その答えは、場面によって変わります。


それと同じで、

「ブログは誰のものか?」

という問題提起もあってもよいと思いました。

ブログは、もちろん「書いている本人のもの」かもしれませんが、一方で、「多くの読者」によって支えられている事実も忘れてはいけないんだろうなあ、と思うところです。


そういう意味では、このブログでは、大事なお知らせがあるときには、このように報告記事を書かせていただきました。

こういう記事は、読者の方に対して、私がどういう思いでブログを運営しているのかが少しでも伝わればいいな、と思っていつも書いています。

よりいっそう、良い形でブログを書いていきたいと思いますので、今後もお読みいただければ幸いです^^


運営者:neronaより
nerona