「手取り17万円。毎月ギリギリまでお金を使って貯金をするお金なんてない」

「将来を考えると貯金したいと思いけど、何から手をつけていいのか分からない」

「全然、無駄遣いしてないはずなのに、どうしてお金が残らないの?」


そんなあなたをサポートしてくれる本を、今日はご紹介します。

スポンサーリンク




・・・紹介するのですが、1つ、残念なお知らせです。

この本には、「劇的ビ●ォーア●ター」みたいな劇的に貯金を増やせるような方法は、載っていません

想定読者は、一攫千金(?)を狙っている方ではありません。


なんでもそうだと思うのですが、「王道」というのは、地味で地道です。


それなのに、「パッとほら、こう、なんか、すぐ効果が出る何か、ないんですか?」みたいな裏ワザばっかりを探している人は、う~ん、貯まらないんじゃないでしょうか。


例えば、英語の勉強でも、「このCDを聞いているだけでペラペラになります!」みたいなやつって、たいていうまくいかないですよね。

ダイエットでも、「飲むだけでやせます!」みたいなやつって、たいていうまくいかないですよね。


予備校講師の林修先生が受験生に

「「努力は裏切らない」って言葉は不正解だ!

でも、正しい場所で正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない!」


っていうのを聞いて、最近、なるほど!と思いました。


正しい方向で努力することこそが、何事にも王道だと考えます。


・・・いや、そりゃそうだろうけどね、じゃあ、具体的に私はどうしたらいいの?ということに答えてないじゃない、ということで、お待たせしました。ようやく本のご紹介です。


先日、私が毎日本気で読んでいる節約系ブログでご紹介したゆみちんさんの本です。

書名:『手取り17万円でも3年間で100万円貯める方法』
著者:ゆみちんさん
出版:impress QuickBooks(http://qb.impress.jp/)
編集:オフィス・オルタナティブ・メディア

17mayen-thumb-300x430-1716
※リンクを貼っていないので、画像をクリックしても何も起こりません。
 
<目次>

第1章 お金が貯まる思考法

第2章 手取り17万円の家計シミュレーション

第3章 貯まるシステムを作るには

第4章 家計をラクに管理する

第5章 貯金するにもやはり“方法”がある

第6章 手取り17万円のあなたに送る「私の経験談」



出版おめでとうございます^^


この本の第1章で書かれている、

「お金が貯まる思考法」

これが「正しい方向」です。


これを身につけましょう。


とりあえず食費を節約する、とかそういう小手先のテクニックなんて後回しです。


私も家族もがんばっているのにどうして??という方は、「違う方向」に向かって努力をしています。

家計管理を失敗する人は、「家計管理の達人の裏ワザ50」みたいなやつを、表面だけ真似します。


ところが、テクニックをどれだけ学んだところで、「どうして自分は家計管理をするんだろう??」という根本的な質問に答えられないと、家計簿をつけたり節約をがんばるのって、苦しい修行になりがちですよね。


テクニックももちろん、知らないよりは知っていた方がいいですが、まずは「お金が貯まる思考法」です。


家計管理も節約も、修行ではありません。

修行になっている人は、努力の方向が違う可能性があります。


主婦の雑誌のお金に関する特集などを読むのが大好物な人ほど要注意ですね(アタシだよ!(にしおかすみこ風))。


書かれているのは非常にシンプルな思考法ですが、ただ頭で知っているだけではなくて、それを自分がいかに実践するか、努力するかが重要です。


また、本の中では、「赤字改善」の方法についても書かれていますが、これもまた、とてもシンプルな方法ですね。


私は土曜日にKindle版で購入しました。

電子書籍を読む端末は持っていないのですが、iPod touchにKindleのアプリを入れたら簡単に読むことができました(今まで紙の本ばかり買って電子書籍をちゃんと買ったことがなかったので)。
注文内容

お値段もリーズナブルです。

コメダ珈琲のミニシロノワール並みのお値段
で、一生使えるお金が貯まる思考法がゲットできます。

n_mini_shirono


書籍が気になる方は、まずは、ゆみちんさんのブログ記事をお読みいただいてからが良いかと思います。

 ゆみちんのブログ|貯金・家計管理・ミニマムライフ

それでは、また^^